魅惑のスウェディッシュマッサージテクニック 手技の女王様エフロラージュ(Effleurage、軽擦法)

スウェディッシュマッサージのテクニックについて、ひとつずつ丁寧にお話していきたいと思います。

スウェディッシュマッサージは、クライアント様の体にも効果があり、施術者の体を傷めず、さらには元気にさせる効果もあるそうです。クライアント様、セラピスト両者にとって素晴らしいマッサージですね!

そんな素敵な、スウェディッシュマッサージの代表的なテクニックは、
1.エフロラージュ(軽擦法) 2.ペトリサージュ(揉捏法) 3.タッピング&カッピング(即打法)4.フリクション(強擦法) 5.バイヴレーション&シェイキングです。

今日は、エフロラージュについてお話します。

*エフロラージュ(Effleurage、軽擦法)
エフロラージュの語源は、フランス語のストロークするという意味のeffleurerという言葉です。
エフロラージュは、マッサージの基本中の基本のテクニックです!!両手の平を使い広範囲に渡り、ゆっくり滑らかに滑らせるようにストロークを行います。
エフロラージュは、全身に施術が可能です。基本的には、心臓の方へ向かう時に圧をかけ、心臓とは反対へ向かう時に圧力はかけません。(例えば、足を足首からマッサージするとしたら、上方へストロークする時に圧力をかけ、足首へ下がってくる時には圧力はかけません。)撫でるような軽いタッチから少し強めの圧まで、圧の加減を色々と調節できるので、全身に用いる事ができ、筋肉の固くなっている場所をエフロラージュで、ほぐす事ができます。また、施術者がテクニックや、立ち位置を変える際にマッサージに滑らかさを出すために、つなぎの為にも使用します。エフロラージュは、通常同じ場所に数回繰り返し行います。
エフロラージュには、リラックス効果とその他の下記のような体への嬉しい(≧∇≦)b効果があると言われています。
*神経組織繊維を刺激する
*血液循環を良くする
*美肌効果がある
*筋肉組織をゆるめる
*こりをほぐす

☆いちご姫ポイント☆
スウェディッシュマッサージのエフロラージュの施術は本当に気持ち良いです。エフロラージュを繰り返し施術されているだけで、
いちご姫はリラックスしてきて、疲れている時は、それだけで、夢の世界に旅立ちそうになります。ゆったりした全体的な優しいタッチ、人に癒やされている感じがしてとても心地良いです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール


名前:いちご姫

年齢:年齢不詳

趣味:幸せについて考える。

職業:リメディアルマッサージセラピスト。(オーストラリア政府認定資格保有 Diploma of Remedial massage therapist)

毎日幸せ発見!をモットーに生きています。健康が一番!!毎日を楽しく過ごすための健康について、日々綴って行きたいと思います。まだまだセラピストとしては修行中ですが、どうぞよろしくお願い致します。皆様にとって毎日が素敵な日々でありますように(^^)

最近のコメント

    アーカイブ

    このページの先頭へ